0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤖌 U+2458C Unicode文字

Unicode

U+2458C

𤖌

数値文字参照

𤖌 𤖌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%96%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2458C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSWjA==

「𤖌」に似ている意味の文字

𤖌の説明

漢字
𤖌部首:爿 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2378页,第8字
Unihan数据:U+2458C
编码[出典:Wiktionary]

𤖌の文字を使った例文

𤖌という文字は、中国語のピン音では「jiàn」と読まれます。この文字は、かつて古代中国において、車軸を取り付ける部分に使われていたことが知られています。 この文字が使われたと思われる文献として、漢代に編纂された『説文解字』が挙げられます。この書物では、𤖌は「車軸を受ける部分の高さを調整するために、下部に四つの山があり、上部には二つの突起がある」と解釈されています。 また、この文字は日本の漢字にも取り入れられており、日本語では「つまみ」という意味で使われます。例えば、工具のつまみやドアノブのつまみなど、回すことで動作する機構部品に付けられたつまみを指します。 さらに、この文字は現代の技術にも関係があります。例えば、建築において、柱と梁を接合する際に使われる「組まねば」という技法があります。この技法では、柱にある四方から切り込みを入れ、梁の上から折り込んで固定します。この固定部分が、まるで𤖌の形に見えることから、この方法は𤖌組みと呼ばれるようになったのです。 また、現代の情報技術においても、𤖌という文字が使われることがあります。例えば、Unicodeと呼ばれる文字コードで、この文字は「U+2434C」として登録されています。Unicodeは、コンピューターでテキストを扱う際に使用される規格であり、世界中で使われています。 以上のように、𤖌という文字は、古代中国から現代まで、様々な分野で使われてきました。その歴史や意味を知ることで、私たちは自己の文化や技術の源流を知り、より深く理解することができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)