0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤏌 U+243CC Unicode文字

Unicode

U+243CC

𤏌

数値文字参照

𤏌 𤏌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8F%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-243CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSPjA==

「𤏌」に似ている意味の文字

𤏌の説明

漢字
𤏌部首:火 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+243CC
编码[出典:Wiktionary]

𤏌の文字を使った例文

𤏌」という漢字は、日本で使われることが多い珍しい漢字の1つです。この漢字は、「暦」という言葉に使われています。この漢字の意味は、「太陽暦」です。つまり、「太陽が地球を公転する周期で時間を計る方法」といった意味になります。 この漢字が使われる「太陽暦」という言葉は、かなり古い歴史があります。中国の歴史書に登場する古代の天文学者、甘泉子が考案した暦法が、後の日本でも使われるようになったのです。この暦法では、1年を24の節句に分け、それぞれを土用・夏至・立秋などと呼びます。また、太陽が 昇ってから降りるまでを1日とします。これが、「太陽暦」と呼ばれる理由です。 「𤏌」という漢字は、この太陽暦の考え方に基づいて作られています。四角い部分は、昼と夜の区別を示す「日」を表しています。一方で、上部にある「鼎」の字は、三脚の鉄鼎を表します。また、下部の「十」という字は、「10」の意味を持ちます。このように、太陽暦の考え方を象徴的に表したものが、「𤏌」という漢字なのです。 この漢字には、独特の形状があるため、書くことが難しいとされています。しかし、実際には、書くにあたって、それぞれの部分を独立して描くことができます。また、この漢字を綺麗に書くためには、筆画の順序が重要になってくるため、練習が必要となります。 今日では、太陽暦は西暦に取って代わられていますが、「𤏌」という漢字は、その歴史に基づく独自の魅力を持っています。太陽や日の光が描かれたこの「𤏌」という漢字を書くことは、歴史と文化に触れることとも言えます。また、書道を学ぶ人にとっては、この漢字を美しく書くことが、高い技術を持つことであることもよく知られています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)