0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤖍 U+2458D Unicode文字

Unicode

U+2458D

𤖍

数値文字参照

𤖍 𤖍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%96%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2458D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSWjQ==

「𤖍」に似ている意味の文字

𤖍の説明

漢字
𤖍部首:爿 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2378页,第7字
Unihan数据:U+2458D
编码[出典:Wiktionary]

𤖍の文字を使った例文

𤖍という文字は、日本での学校教育においても、あまり馴染みのない文字です。しかし、実際にはこれは中国の文字であり、『爻』という意味を持っています。 「爻」とは八卦の中の一つであり、その形状から、上が陽(火)、下が陰(地)という意味を持っています。古代中国では、陰陽五行説に基づいて、物事の性質や運命を占うために、八卦を用いていました。そして、その中に「爻」という八卦が存在していたのです。 この「爻」の字を使って、物事を占う方法が存在していました。例えば、「初爻」という卦の上の一番最初の爻が「初めから吉兆がある」という意味であったり、「升爻」という卦の上から二番目の爻が「幸福と富貴がある」という意味を持っていました。 また、八卦は、物事の発展の過程を表しているともいわれています。例えば、「頤(い)がつく強い卦の下り龍陽於地(りゅうようおち)」という言葉があります。これは、頤(食べ物を口にする)がつく強い卦が、龍が降りて陽の地に着くという、運気が向上する八卦の流れを表しています。 八卦の持つ意味や、それを解釈するための方法は、現代においても、占いとして広く愛されています。また、習字の基礎としても使われており、日本人にも馴染みのあるものとなっています。 「爻」の字の中には、「八」「月」「火」「日」「人」など、様々な形状の文字が含まれており、文字の魅力や深さを感じさせるものでもあります。古代中国の占いや思想を、この一文字から垣間見たような気がします。 今後も、様々な文字や言葉が生まれ、広く使われていくでしょう。その中で、私たちは今まで知り得なかった新しい世界や、高い文化を見つけることができるかもしれません。この「爻」という文字が、その一つのきっかけとなれば幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)