0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤖋 U+2458B Unicode文字

Unicode

U+2458B

𤖋

数値文字参照

𤖋 𤖋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%96%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2458B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSWiw==

「𤖋」に似ている意味の文字

𤖋の説明

漢字
𤖋部首:爿 + 8 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2377页,第2字
Unihan数据:U+2458B
编码[出典:Wiktionary]

𤖋の文字を使った例文

𤖋という文字は、漢字の中でも非常に珍しく、日常的にはあまり使われることがありません。しかし、この文字は古代の文献には多く見られることから、その歴史や意味について興味深いものがあります。 『漢書』によると、𤖋は「蒲」という植物を表す文字であり、この植物は古代中国では水辺などに生えていたことから、𤖋はしばしば「水草」とも呼ばれたとされています。また、『古今和歌集』にも「𤖋の葉に」という歌があり、この歌には、美しい草花を愛でる人々の心情が綴られています。 一方で、𤖋には「鬼」という意味があることも知られています。これは、古代日本において、鬼や妖怪が水辺に住んでいると信じられていたため、𤖋が鬼を表す文字として使われたとされています。また、𤖋を含んだ言葉には、「𤖋娘(かにょう)」という言葉があります。これは、魚を捕るために川や海に潜る女性のことを指し、その勇敢さや生命力を象徴する言葉として親しまれていました。 また、近年では、𤖋を用いた芸術作品やデザインが注目を集めています。例えば、ファッションブランド「𤖋」は、この文字をロゴに使用することで、日本の伝統や歴史を現代に再解釈した独自のスタイルを打ち出しています。また、アーティストの安井かずみさんは、𤖋をモチーフとした彫刻作品を制作し、国内外で展示会を開催しています。 このように、𤖋という文字には、古代から現代に至るまで、様々な意味と価値が宿っています。その美しさや神秘性は、多くの人々を魅了し、新たな創作の源泉となることもあるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)