0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣦳 U+239B3 Unicode文字

Unicode

U+239B3

𣦳

数値文字参照

𣦳 𣦳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A6%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-239B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOmsw==

「𣦳」に似ている意味の文字

𣦳の説明

跨語言
漢字
𣦳(止部+20畫,共24畫)
來源
康熙字典:第578页第14字
漢語大字典:第2卷第1447页第7字
萬國碼:U+239B3
漢語[出典:Wiktionary]

𣦳の文字を使った例文

𣦳は、漢字の中でも非常に珍しい文字であり、その存在に対する興味や関心が高まっている。しかし、一方でこの文字がどのような意味を持ち、どのように使用されるのかについてはほとんど知られていない。本稿では、𣦳についての興味深い事実やその使用例などを紹介し、その謎を解き明かしていく。 まず、𣦳とはどのような漢字であるのかというと、この文字は三日月と矢のような形状をしたもので、部首は矢偏(しにょう)という部首に分類される。この形状から、𣦳という文字は「矢印」や「三日月」を表すとされている。ただし、確実な意味や用法については、古文書や辞書においてもあまり明確ではなく、不明な点が多い。 例えば、日本の中世に編纂された国訳聖書においては、𣦳は「壊れやすいもの」を指す漢字として登場する。また、現代においては、ITやコンピュータ分野で使用されることもあり、特定のプログラム言語においては「条件分岐」を表すキーワードとしての意味合いがあるとされている。 さらに、𣦳が使用される機会としては、日本の某地方にある和紙の産地である「小笠原」を表すことができる。なぜなら、小笠原産の和紙の通称が「小笠原矢羽根紙」であるため、紙という素材と矢という形状から、矢偏部と𣦳という字が用いられる場合があるとされている。 以上のように、𣦳という漢字は多様な解釈がなされてきた。しかしながら、その実態が明確に解明されていない点も事実である。今後も、𣦳の真の意味や使用法が解明させることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)