0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣇳 U+231F3 Unicode文字

Unicode

U+231F3

𣇳

数値文字参照

𣇳 𣇳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%87%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-231F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOHsw==

「𣇳」に似ている意味の文字

𣇳の説明

跨語言
漢字
𣇳(日部+8畫,共12畫,部件組合:⿱日其)
來源
康熙字典:第497页第30字
漢語大字典:第2卷第1516页第6字
萬國碼:U+231F3
漢語[出典:Wiktionary]

𣇳の文字を使った例文

𣇳、この奇妙な文字はどこで使われるのでしょうか。現代の日本では見かけることはまずありませんが、実は中国の古代文字で、日本でも古くから使用されていたと言われています。 𣇳が登場するのは、漢代のことです。当時の中国では、大きな玉を特別な目的で使用することがありました。その時、この玉のサイズを示すために、𣇳という文字が用いられたのです。形が玉に似ていることから、この文字が用いられたのです。 𣇳は、大きさを示すためだけでなく、他の意味でも用いられていました。例えば、「五𣇳」という表現があります。これは「五倍」という意味です。また、𣇳は「力」という意味でも用いられていたそうです。 このように、𣇳は古代中国で様々な用途で使用されていました。しかし、現代の中国語では使用されていないため、ほとんどの人は見たことがありません。日本でも同様で、現代では使われなくなった漢字の1つとなっています。 しかしながら、最近ではインターネット上でのやりとりで、𣇳が使用されることがあります。特に、中国語や日本語を勉強している人たちの間では、この文字が興味深いものとして扱われています。 また、日本では昔から鏡文字というものがあります。つまり、左右が同じになるような文字を作り出すのです。その中でも𣇳はとても使いやすく、古くから鏡文字として使用されてきました。 考えてみると、𣇳という文字はこんなにも歴史があるのに、現代ではあまり意識されることがありません。しかし、このような古代文字には、私たちが今でも使用している現代漢字などの文字に繋がる歴史があるのです。Unicodeにも収録されたこの文字、少しでも知っておくと、歴史に触れた気がすることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)