0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱳 U+23C73 Unicode文字

Unicode

U+23C73

𣱳

数値文字参照

𣱳 𣱳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxsw==

「𣱳」に似ている意味の文字

𣱳の説明

Translingual
Han character
𣱳 (Kangxi radical 85, 水+1, 4 strokes, composition ⿱一水)
References
KangXi: not present, would follow page 603, charact...[出典:Wiktionary]

𣱳の文字を使った例文

𣱳(サイ)という文字は、古代の中国神話に登場するすさまじい野獣を表す漢字です。その姿は牛のような体躯に、虎のような頭、角や鬣を持つというもので、一見すると人間が手も足も出ないほど強大な脅威として描かれています。 しかし、実はこの𣱳には、裏の裏まで強いというわけではない、という描かれ方もあります。たとえば、『封神演義』という小説には、主人公である殷の紂王によって𣱳が捕らわれ、彼に派遣された特別の能力を持つ人物によって、ついには懇意になった紂王を裏切って、逃げ出す場面があります。また、同作品には、力を封じられた𣱳が、一度は弱まって人族に届いてしまいましたが、再びその強さを取り戻して神族と人族の軍勢を次々と蹴散らす場面もあります。 これらの物語が示すように、たとえ力があったとしても、それが制限されたり移り変わったりすることがあるということは、我々人間にもよくあることです。ただし、私たちがそれを乗り越えていくためには、慎重であること、そして神話の物語から学ぶか、他の人たちの事例から学ぶか、また自らの体験から学ぶかといった方法があります。それぞれ効果は異なるかもしれませんが、その一つでも導かれた真理があれば、あがることもできるでしょう。 さらに、𣱳が強さを示すだけに留まらず、穏やかに生きることについての教訓をもたらしてくれるかもしれません。たとえば、『山海経』には、「虎は濁らせば瘠れ、弱ければ狼に食われ、角が折れれば一生の不運に陥り、冬に腹を切られることがある。一方、𣱳は穏やかで、冬でも寒さを感じず、飢えていても葉っぱを食べてしのぐことができる。」との記述があります。𣱳が能動的に力を誇示することなく、ただ環境との調和を保ちながら生きることができる、それは生物の中でも特別なものかもしれませんが、私たちはその精神を尊重することで、より豊かな暮らしを送ることができるでしょう。 以上、𣱳という文字の持つ意味を振り返り、私たちがその思想を参考にして、さまざまな試練や課題から逃げることなく、歩みを進めることができるように願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)