0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣦕 U+23995 Unicode文字

Unicode

U+23995

𣦕

数値文字参照

𣦕 𣦕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A6%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23995

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOmlQ==

「𣦕」に似ている意味の文字

𣦕の説明

漢字
𣦕部首:止 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1445页,第3字
Unihan数据:U+23995
编码[出典:Wiktionary]

𣦕の文字を使った例文

𣦕は、中国の漢字の中でも、あまり一般的には使われていない文字です。しかし、実は「五虎断門」の物語にも関わっています。それは、三国時代、曹操が呉の勢力を討つため、烏林で勝利を収めたが、その際に呉の側宮の孫夫人を捕らえたことがきっかけでした。呉の大将、陸遜は、孫夫人を救うため、「五虎断門」の計略を使いました。五人の虎のように勇猛な兵士たちを、門の前に置き、陸遜が孫夫人を守って逃げることに成功しました。この「五虎断門」は、戦国時代の呉の名将、伍子胥という人物が、使ったとされる計略でした。 さらに、𣦕は、西夏王朝という、中国史上取り上げられないほどあまり知られていない王朝の中でも、重要な文字です。西夏王朝は、中国唯一の異民族王朝で、イスラム教徒だった部族の首長が中国を支配しました。王朝期の絵画や文学、建築、彫刻などの文化が人々に大きな印象を残し、「天人合一」の哲学的思想や「壮麗恵鶴(西夏の使い鶴)」などの象徴的な言葉を生み出したのです。「壮麗恵鶴」は、イスラム教に基づく西夏の美的理念であり、恵みにあふれ、優雅で美しい鶴を表しています。これは、西夏の文化的柱のひとつであり、象徴的な存在であるのです。 そして、最近では、「𣦕」という文字は、インターネット上で使われるようになりました。それは、「𣦕態度」という言葉が、新しい言葉として使われるようになったことがきっかけです。この態度とは、自分のことを中心に考え、相手の意見を無視するような態度のことを指します。インターネット上では、人々が相手の意見に敬意を払わず、自分が正しいと信じ込んでいる姿勢を表すのに、𣦕文字が使われているのです。 以上のように、𣦕という文字は、中国の歴史や文化、そして現代でもイントラネット上で新しい意味を持つ文字です。このように、漢字には、その文字に込められた深い意味や背景があることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)