0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱕 U+23C55 Unicode文字

Unicode

U+23C55

𣱕

数値文字参照

𣱕 𣱕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxlQ==

「𣱕」に似ている意味の文字

𣱕の説明

漢字
𣱕部首:气 + 2 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2010页,第4字
Unihan数据:U+23C55
编码[出典:Wiktionary]

𣱕の文字を使った例文

𣱕という文字は、中華人民共和国の五十音順において、「ゴン」という音に該当します。この文字は、簡体字で書かれており、もともとは繁体字の「鞏」という字に対応します。 「𣱕」という文字は、漢字文化圏の中で比較的マイナーな存在ですが、それでも、様々な場面で使われています。例えば、音楽においては、「𣱕鼓(ゴン・グー)」として知られる、打楽器の一種があります。また、医療分野においては、「𣱕関節(ゴン・カンジェン)」という言葉があり、この言葉は膝の上部にある関節を指します。 その他、興味深いことに、この文字は、昔の詩歌の中で使われることがあります。例えば、唐代の詩人・李白は、「未覚心生𣱕河畔月」という句を書いています。この句の中の「𣱕河畔月」という表現は、荒涼とした風景を表すために使われています。 また、最近では、「𣱕」という文字が、漢字の中でも特に発音しにくい文字だとして、中国の網民たちの間で話題になっています。なかには、「𣱕」という文字を、ひらがなで「ごっ」と表記することもあり、これは非常にユニークな言い回しといえるでしょう。 これらのことから、「𣱕」という文字は、言語や文化の多様性を示す素晴らしい例といえます。漢字文化圏である中国を中心に、日本や韓国などでも使用されることがあり、その存在感は少なくないものとなっています。すなわち、「𣱕」という文字が、我々にとって馴染みのないものであったとしても、異なる文化・言語圏においては、その意味や響きが異なっていることがあるということは覚えておいていいでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)