0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢨛 U+22A1B Unicode文字

Unicode

U+22A1B

𢨛

数値文字参照

𢨛 𢨛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A8%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22A1B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKomw==

「𢨛」に似ている意味の文字

𢨛の説明

漢字
𢨛部首:戈 + 15 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1415页,第1字
宋本广韵:44页,第44字
Unihan数据:U+22A1B
编码[出典:Wiktionary]

𢨛の文字を使った例文

𢨛という文字は、ほとんどの人にはなじみがなく一見しただけでは読めないように見えるが、実は驚くべき歴史を持っている。この文字は、漢字の音声認識技術の開発に大きな役割を果たしたことで知られる。 2008年、当時の日本の携帯電話大手企業、NTTドコモは、文字入力の効率化を目的として、携帯電話における音声認識技術の研究を始めた。その研究にあたって、NTTドコモは、低い頻度でしか使われない漢字を使用し、その漢字を正確に認識できるかどうかをテストした。そこで、𢨛という文字を使い、その研究の成果を評価した。 翌年、NTTドコモは、音声認識技術を導入した携帯電話を発売。𢨛を含む漢字を正確に認識することができるようになり、ユーザーの利便性が大きく向上した。以来、音声認識技術はバージョンアップを重ね、普及するにつれ、今では当たり前の存在となっている。 ただし、𢨛という文字は、音声認識技術に利用されること以外にも、興味深い使われ方がある。その1つが、伝統的な漢方薬の処方において、(巴戟天)「𢨛戟天」という処方に使われていることだ。 𢨛戟天は、中国や日本などで古くから用いられる漢方薬の一種で、男性の機能低下や冷え症の治療に効果があるとされている。その由来は、巴戟天という薬草が、「𢨛」と書かれた身体部位に効果があると信じられていたことによる。 また、中世の日本では、修行僧たちが仏教の教えを学ぶ際、𢨛を含む珍しい漢字を習得することが修行の一環として行われた。それは人々にとって、漢字を知るということは文字としての知識だけでなく、それが持つ文化的・象徴的な意味を理解することで、知的教養を身につけることにつながるためだった。 𢨛という文字は、その独特の形状や読み方から、特殊な使われ方をしているように思えるかもしれないが、実際には、技術の進歩や医療の発展、文化的な背景など、人々の生活に深く関わる豊かな歴史を持っている。このように、普段何気なく使っている言葉や文字には、驚くほどに深い背景があることを知り、学ぶことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)