0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢷛 U+22DDB Unicode文字

Unicode

U+22DDB

𢷛

数値文字参照

𢷛 𢷛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B7%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22DDB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK3mw==

「𢷛」に似ている意味の文字

𢷛の説明

漢字
𢷛部首:手 + 14 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1974页,第9字
Unihan数据:U+22DDB
编码[出典:Wiktionary]

𢷛の文字を使った例文

𢷛(「魚(ぎょ)」に「熊(くま)」が加わった字)は、漢字に熊が書かれた珍しい字であり、その形状から人気を集めています。この字は、魚が網にかかった様子を表しており、熊が魚を食べる――もしくは魚を漁る人間を傍観する――姿を表しています。 驚くことに、この字は約1800年以上も前からある、中国古代の文献にも登場します。諸葛亮が書いたとされるとても有名な書物「論語」に、この字が書かれている箇所があります。そして、最近では日本でもこの字が注目され、様々な場所に利用されるようになってきました。 例えば、ジャンプフェスタやアニメイベントなどのポップカルチャーイベントでは、この字をモチーフにしたグッズが多く販売されています。また、近年では、この字を見かける場所が増えています。例えば、日本の駅や店舗の看板など、様々な場所で利用されているということです。 そして、この漢字は、ただカワイイだけでなく、実用的な一面もあるのです。例えば、『魚熊』というキーワードでインターネットの検索を行えば、様々な情報を得ることができたり、SNSのプロフィールやユーザー名として使うこともできます。また、この字を利用したメッセージングアプリもあり、身近な人とコミュニケーションを取るツールとしても活用されています。 最近は、コロナ禍で非常に厳しい状況となっている中、この字を利用したグッズやアイテムが多く販売され、人々に元気や希望を与えています。さらに、この字をきっかけに、若者たちに漢字に興味を持ってもらうことができるかもしれません。 総じて、この字は、古代中国から現代まで愛され続け、今後もさらに需要が高まることが予想されます。美しく、かわいらしく、実用的――この字は、機会があればぜひ活用したい漢字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)