0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢂅 U+22085 Unicode文字

Unicode

U+22085

𢂅

数値文字参照

𢂅 𢂅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%82%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22085

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKChQ==

「𢂅」に似ている意味の文字

𢂅の説明

漢字
𢂅部首:巾 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,736页,第4字
Unihan数据:U+22085
编码[出典:Wiktionary]

𢂅の文字を使った例文

𢂅(けい)は、古代中国の文字であり、「陪」と書くこともあります。この文字は、元々は人々が生活できる場所を共有することを表していました。つまり、「共に生活する」という意味です。 また、江戸時代からはこの文字の別表記である「垓」という文字が用いられてきました。 垓は「一万の兆倍」という非常に巨大な数を表すために使用されます。この数は、私たちの日常生活ではほとんど使われることはありませんが、天文学や物理学の分野では欠かせないものです。 そんな「垓」という文字には、実は興味深いエピソードがあります。それは、中国の古代帝王がこの文字を使って、自身の偉業を表そうとした逸話です。彼は、陶器にこの文字を書き込んで乾燥させ、それを磨いて玉に仕上げました。そして、その玉を南方に放り投げ、その音を聞かせました。その音が届く距離は、彼の偉業が及ぶ範囲とされ、それが「垓」の使われる由来となったと言われています。 さらに、この文字は現代の科学技術分野でも重要な役割を担っています。例えば、コンピュータのメモリ容量を表す際に使用される単位である「ギガバイト」という単語は、この文字から派生した「億」という数を意味する「吉」の音読みである「ギガ」を冠しています。 こんなにも歴史的な背景や科学技術分野での重要性を持っている「𢂅」や「垓」という文字ですが、現代社会においてはあまり使われることがありません。しかし、彼らが持つ意味や背景を知ることで、古代と現代をつなぐ架け橋になることができます。我々が日々生活していく上で、感謝の気持ちを込めて、彼らが私たちに伝えてきた知恵や文化を大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)