0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡱫 U+21C6B Unicode文字

Unicode

U+21C6B

𡱫

数値文字参照

𡱫 𡱫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B1%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGxqw==

「𡱫」に似ている意味の文字

𡱫の説明

漢字
𡱫部首:尸 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+21C6B
编码[出典:Wiktionary]

𡱫の文字を使った例文

近年、文字というものに新たな解釈が求められるようになってきました。中でも、中国語圏で使われる簡体字や繁体字は、少なくとも数千年以上の歴史を持っており、その象形文字や表意文字の世界には、深い哲学的背景や文化的知識が隠されているとされています。 その中でも、『𡱫』という文字は、とても興味深いものの一つです。江戸時代に編纂された『広辞苑』によれば、『𡱫』とは、「竹の縦筋が飛び出している様子を示す字」とされていますが、実はこの文字は、さらに深い意味を持ち合わせているようです。 『𡱫』の本来の意味は、竹が地面から成長し、葉が茂ったあと、やがて天に向かって伸びていく勢いを示すものであり、そこには、人生の成長や発展の象徴が込められていたと言われています。また、竹は忍耐力や柔軟性に優れた植物であることから、『𡱫』は、困難に立ち向かい、突き抜けていく強さや、柔軟に変化に対応していく賢さを表す言葉とされています。 さらに、竹は日本や中国の文化において、詩や書道、茶道、および器物などの制作にも使用されており、その豊かな態度や形態から、芸術や美的感覚にも関連しています。そのため、『𡱫』は、美的な感性や、奥深く緻密な精神を持ち合わせた人々をあらわす言葉とも言えます。 発音が難しいとされる『𡱫』という文字は、現代の生活環境においては一般的に用いられることは少なくなっています。しかし、その深みや豊かさは、多くの人々に注目され、文化的な意味を持つ「竹」として、現代でも継承されているのです。 また、「繁盛」という言葉にも登場するため、商売繁盛の願いを込めて、露天商や商店などの看板や、商品のパッケージなどにも使用されていることがあります。 このように、「𡱫」という文字には、生命力、成長、柔軟性、芸術性、繁盛などの多彩な意味が込められています。これは、文字が単なる表現手段に留まらず、文化や哲学、美的感覚が反映された、人々の深い知恵や精神世界が集約されたものであることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)