0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡢺 U+218BA Unicode文字

Unicode

U+218BA

𡢺

数値文字参照

𡢺 𡢺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A2%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-218BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGiug==

「𡢺」に似ている意味の文字

𡢺の説明

漢字
𡢺部首:女 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+218BA
编码[出典:Wiktionary]

𡢺の文字を使った例文

𡢺は、漢字にもない独特な形を持つ文字である。この文字は、中国語の古代音である「呂」を表しており、呂氏春秋という古文書にも登場する。呂氏春秋とは、中国戦国時代の思想家である呂不韋が編纂した歴史書であり、中国の古代文字の研究にとって重要な文献である。 ただし、この文字は今日の中国語では使われていない。現代中国語で呂の音を表すのは、単純な繁体字の「呂」である。しかし、台湾や香港などの一部の地域では、この文字がまだ使われているようである。 一方、日本では正式な漢字に認定されている。日本国内においても、この文字はほとんど使用されていないが、書道などの芸術作品においては使われることがある。また、一部の難読漢字を集めた競技「漢字検定」にも含まれている。 さらに、この文字を含む言葉もある。たとえば、「𡢺輪」という言葉は、転輪聖王(てんりんしょうおう)という仏教用語の一部である。また、「𡢺峰」という言葉は、中国にある山の名前である。 このように、𡢺という文字は、古代中国語の音を表す文字として存在している。現代中国語では使われていないものの、日本では漢字として認定されているため、一部の芸術作品や文書などで使われている。また、この文字を含む言葉もあるため、文化的にも重要な存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)