0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡸆 U+21E06 Unicode文字

Unicode

U+21E06

𡸆

数値文字参照

𡸆 𡸆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B8%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG4hg==

「𡸆」に似ている意味の文字

𡸆の説明

漢字
𡸆部首:山 + 7 畫
参考
汉语大字典:第8卷,16页,第7字
Unihan数据:U+21E06
编码[出典:Wiktionary]

𡸆の文字を使った例文

𡸆という文字は、日本の漢字にはない、中国語における異体字である。この文字は、その発音や意味によって「けい」と読まれ、簐(はり)を意味することがある。 簐は、針金や竹などで作られた細長い棒の先にある小さな丸い部品のことで、その部品が布地や紙などを通して無理なく引き通すために用いられる。例えば、裁縫において、縫い針の穴を通すのに使われたり、能書きや絵画で、筆の先につけて毛を整えるのに使われたりする。このように、簐は細かくて小さな部品ながら、ある一定の役割を担い、人の暮らしに役立っている。 しかし、簐には文字としての意味がなく、日常生活で使われることはほとんどない。そんなに目立たない存在なのに、この文字が持つ役割や意味を考えると、また新たな発見があるかもしれない。例えば、私達も、自分たちが普段何気なく行っている小さなことにも、何らかの意味や役割があることに気づくことができるのではないだろうか。 簐自体は古くから存在するものであり、その形状もまた、技術の進歩や素材の変化によって多彩に変化してきた。このように、時代や環境に合わせて形を変えながらも、その役割を担うことができることから、少なくとも一定の需要があることがうかがえる。 また、簐が持つ役割や意味を考えれば、似たような役割を担う他の部品と比較することもできる。例えば、現代では多くの人が、紙や布地を引き通すのに、針金やピンなどを用いている。しかし、縫い針のように簐を通して、その先に糸を通す方法を選ぶ人もいるのではないだろうか。また、能書きや絵画で、簐を用いることで、ペン先の毛を美しく整える作業が、実際に行われていることもある。こうしたことから、簐が持つ役割や意味を再認識することで、持続的な生活にも繋がるかもしれない。 最近は、持続可能な暮らしや、資源の有効活用に注目が集まっている。簐は一見小さな部品であるが、その役割や意味を考えることで、より良い生活を送るためのヒントを得ることもできるのではないだろうか。今後、簐に関心を持つ人が増えていくことを期待し、この異体字が持つような役割や意味について、ますます深く掘り下げていくことが必要だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)