0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠙮 U+2066E Unicode文字

Unicode

U+2066E

𠙮

数値文字参照

𠙮 𠙮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%99%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2066E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCZrg==

「𠙮」に似ている意味の文字

𠙮の説明

漢字
𠙮部首:几 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2066E
编码[出典:Wiktionary]

𠙮の文字を使った例文

𠙮は、漢字の中で最も複雑な形を持つ文字である。この文字は、今でも日本の漢字表で第9位にランクされており、その難解な形状から「日本一の難字」とも呼ばれている。 この文字は中国語で「xiǎng」という音を表すが、日本語での読みは存在しない。しかし、『万葉集』という古代歌集には「たる」と読むという記述があり、古代の日本語ではこの文字が使われていたことがわかる。 また、この文字は日本のすし屋などで使用される「注文シート」にも登場する。すし屋での注文では、この文字を使って「カンパチ」と注文することができる。 しかし、この文字が使用されている場面は非常に限られており、一般的な文章で使われることはまずない。そのため、多くの人にとっては「見たことがない文字」となっている。 しかし、近年では、この文字を使って遊ぶ人たちも増えている。例えば、SNS上で「𠙮チャレンジ」というものが流行し、この文字を書くことができるかどうかを競う人たちが現れている。 また、この文字の形状は、デザイナーたちにも注目されている。彼らは、この文字の難解な形状を取り入れて、ユニークなデザインを生み出している。 今後も、この文字が注目されることは間違いない。その難解な形状を覚えることは容易ではないが、一度覚えてしまえば、特別な場面で使うことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)