0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠥮 U+2096E Unicode文字

Unicode

U+2096E

𠥮

数値文字参照

𠥮 𠥮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A5%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2096E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KClrg==

「𠥮」に似ている意味の文字

𠥮の説明

漢字
𠥮部首:匸 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,83页,第4字
Unihan数据:U+2096E
编码[出典:Wiktionary]

𠥮の文字を使った例文

𠥮という文字は、日本語や漢字圏の中でも無用な文字と言われています。その理由としては、意味を持たず、出現頻度が極めて低いことです。しかし、この文字にも興味深い歴史があるのです。 実は、𠥮という文字は旧字体の「囚」を簡略化したものだと言われています。囚とは、囚人を意味する文字であり、本来は「 囚 」という表記でした。しかし、徐々に簡略化が進み、最終的に「𠥮」という形になってしまったのです。 このように簡略化された文字には、多くの意味が込められています。まず、文字としての音韻が残っていないため、声に出して発音することはできません。また、形状が非常に単純であるため、筆者や読者にも印象に残りにくいという問題があります。 しかし、このように意味を持たない文字にも、各国によって様々な用途が見出されています。例えば、日本では慣用句やカタカナ語の延長で用いるケースがあります。また、中国では行政区分の記述に用いられています。その他、残り物処理場やエアコンのメーカー名にも用いられるケースがあるようです。 こうしてみると、𠥮という文字は何の意味も持たない、さらには出現頻度が低い文字ではあるものの、様々な用途があることがわかります。また、旧字体の「囚」を簡略化することで生まれた文字という点も興味深いと言えるでしょう。 最後に、𠥮が正しい字形かどうかについても触れておきたいと思います。実は、日本の国語学者でもある筆者の筆感からは、「囚」という旧字体がより正しい字形であるように感じられます。しかし、𠥮という形もまた、歴史を持つ興味深い文字であることには変わりありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)