0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠖅 U+20585 Unicode文字

Unicode

U+20585

𠖅

数値文字参照

𠖅 𠖅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%96%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20585

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCWhQ==

「𠖅」に似ている意味の文字

𠖅の説明

漢字
𠖅部首:冖 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+20585
编码[出典:Wiktionary]

𠖅の文字を使った例文

𠖅という文字は、日本の新しい漢字辞典で承認されたばかりの、まだ十分に知られていない漢字です。 意味としては、竜(りゅう)という水棲爬虫類を表しています。 ここで、真珠と竜の不思議な関係について語りたいと思います。古代中国の伝説に拠れば、真珠は雌の竜が吐き出す(または泡から産み蟠)ものだと言われています。 竜は晴れ渡った美しい青い海に住んでいると言われていますが、また暴風雨を引き起こすこともあり、恐れられています。 中国の古い伝説によれば、竜を鎮静化する手段として、真珠を彼らに一緒に食べさせることが必要だとの考え方があります。 竜と真珠の関係の意味は、古代時代以来多くの異なる解釈がされてきました。 ある解釈によれば、竜の力を尊重し、また竜から恐れを覚えつつ、真珠を竜自体の鎮静化に効果を発揮したものとしています。 しかしながら、また別の解釈で、竜は真珠を大切にし、それを自分の肌の上で育てるために身につけることによって、竜にとって真珠が非常に尊重されるものだと考えられました。 さらに、竜と真珠の関係は、日本の伝説や南アジアの神話でも大いに語られています。 中国と同様、日本では竜は土地の守り神として尊重され、竜が隠している宝物を探し求めた者が多く現れたものの、風水などでも用いられるものの、神話だけで竜を宝物の守り神として扱うことははやめられるようです。 ところが、真珠は昔から日本人の美意識に根付いており、古くから伝わる稲荷神社などでは、竜と真珠が座っている彫刻が多く見られます。 まとめると、竜と真珠の関係は、古代中国、日本、南アジアの神話や伝承の中で、それぞれ異なった解釈がされてきました。竜を恐れ、また尊重し、竜の尊敬に値する宝物として真珠を扱ったり、竜自身が真珠を大切にし、真珠を庇護するものと見なしたりしました。これは言い換えると、竜と真珠の関係は、神話や伝説によって異なった解釈が与えられるものであると言えます。「𠖅」という文字が表す竜と真珠は、それぞれ非常に美しい、伝統的な要素を持ったものとして高い価値があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)