0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠗅 U+205C5 Unicode文字

Unicode

U+205C5

𠗅

数値文字参照

𠗅 𠗅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%97%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-205C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCXhQ==

「𠗅」に似ている意味の文字

𠗅の説明

漢字
𠗅部首:冫 + 6 畫
参考
汉语大字典:第1卷,297页,第8字
Unihan数据:U+205C5
编码[出典:Wiktionary]

𠗅の文字を使った例文

𠗅という文字は、古代の日本語を表す漢字で、音を表す文字として使用されていました。現代の日本語には使用されなくなりましたが、この文字のコンピューターでの表記方法には興味深い点があります。 Unicodeという文字コード規格では、各言語の文字を一意に識別するための番号を割り当てています。そして、各文字には一つ以上の「コードポイント」と呼ばれる識別番号が割り当てられています。𠗅という文字のコードポイントはU+20605で、この番号を使って様々なコンピューターシステムでこの文字を表現することができます。 ところが、このコードポイントが割り当てられてから数年後には、その番号を使って別の文字が表現されるようになってしまったのです。この文字は、原始的な中国の文字である「丞」という文字で、古代の日本でも使われていたことがあります。 このようなケースは、Unicodeに限らず、文字システムでよく起こることです。古代の文字は解読が困難で、それらが使われていた言語自体があまり使われなくなっている場合、同じ文字が複数の言語で使われるということが起きるのです。 しかし、Unicodeのような文字規格が存在することで、より多くの言語を扱うことができるようになりました。Unicodeは、現在では日本語や中国語などの多種多様な言語の文字を扱うことができます。 このように、コンピューターの発展によって、文字の表現方法が大きく変化してきました。古代の文字や文字コードについて、知ることで、より豊かな理解を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)