0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠬅 U+20B05 Unicode文字

Unicode

U+20B05

𠬅

数値文字参照

𠬅 𠬅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AC%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20B05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCshQ==

「𠬅」に似ている意味の文字

𠬅の説明

跨語言
漢字
𠬅(厶部+10畫,共12畫,部件組合:⿰厽⿱大三)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第164页第35字的下一個
萬國碼:U+20B05
漢語[出典:Wiktionary]

𠬅の文字を使った例文

𠬅という文字は、漢字を扱う人であれば馴染みが薄く、一般的にはあまり使われることがありません。しかし、この文字には意義深い背景があります。 実は、𠬅は2004年にUnicodeが制定した漢字新規拡大部首の一つで、それまで存在しなかった部首『弓』を構成する要素として登場したものです。当時は、他の漢字の部首である『亻』や『女』などの要素が新たに追加されたこともあり、注目を浴びました。 こうしたUnicodeの制定によって、これまで収録されていなかった一部の漢字や文字が正式に取り入れられるようになり、文字の表現力がより豊かになったと言えます。さらに、Unicodeは多様な言語や文化圏を考慮しているため、世界中の人たちがより多様な文字や表現を使えるようになったことも意義深いです。 一方で、Unicodeによる漢字新規拡大部首は、漢字学者の間で評価が分かれるところでもあります。𠬅を始めとする新規部首の中には、「なぜこれが必要なのか」という疑問を持つ人もいますし、一部の部首は3つ以上の要素で構成されており、漢字の本来的な性質から遠く離れているとの批判もあります。 しかしながら、Unicodeによる漢字新規拡大部首は、今後も進化し続けることが予想されています。すでに、2021年に向けて新規部首の追加が予定されているほか、AI技術を活用して漢字の自動生成を行う取り組みも進んでいます。こうした動向を踏まえると、𠬅も含めた今回の新規部首は、漢字学習や文字表現にとって、重要な役割を果たしていると言えるでしょう。 つまり、𠬅という文字には、Unicodeによる漢字新規拡大部首の制定がもたらした文字表現の進化という大きな背景があります。今後も、多様な言語や文化圏を考慮した表現方法が求められる中で、このような取り組みがさらに進展していくことが期待されるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)