0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ḵ U+1E35 Unicode文字

Unicode

U+1E35

数値文字参照

ḵ ḵ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%B5

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER K WITH LINE BELOW

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bi1

「ḵ」に似ている意味の文字

ḵの説明

Translingual
Letter
ḵ (upper case Ḵ)
(romanization) used to transcribe the Arabic letter خ.
Synonyms
ẖ, ḫ, k͟h, x
English
Symbol

(lexicog...[出典:Wiktionary]

ḵの文字を使った例文

Ḵという文字は、西海岸の北西部インディアン言語であるタカク語の音素であり、クウェートの通貨であるクウェート第二次ドィナールの略号にも使われています。 また、Ḵはカリフォルニア州にあるトレジャー島の「フリントの海賊船に搭載されているという伝説的な宝物の地図によく使われています。 さらに、Ḵはカナダのブリティッシュコロンビア州に属する海底峡谷の名称でもあります。この峡谷は世界で最も深い渓谷の1つであり、その深さは海面下3,000メートル以上にも及びます。 興味深い事実として、Ḵはアメリカ合衆国議会図書館の実験的な文字認識システムにおいて、最も読み誤りが多い文字の1つとして挙げられています。これは、Ḵの形状が"K"に似ているため、OCR(光学的文字認識)技術によって誤解釈される可能性があるからです。 また、近年では、アラスカ州の先住民族である「トリブカ族」が使用する文字としても知られるようになってきています。トリブカ族は、独自の言語と文字を持ち、伝統的には口頭で伝えられることが多かったのですが、最近では文字の書き方や読み方を復活させる取り組みが進められています。その中で、Ḵはトリブカ族固有の文字として用いられることがあります。 こうして見てみると、Ḵという文字は実に多様な場面で用いられており、その魅力はますます広がっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)