0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ḫ U+1E2A Unicode文字

Unicode

U+1E2A

数値文字参照

Ḫ Ḫ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%AA

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER H WITH BREVE BELOW

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4biq

「Ḫ」に似ている意味の文字

Ḫの説明

ラテン文字
Hに「 ̮ 」を付けたもの。セム系言語をローマナイズする際に用いられる。大文字。例:エチオピア文字のኀ→Ḫaなど。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1E2A Ḫ
10進: 7722 Ḫ[出典:Wiktionary]

Hは、ラテン文字(アルファベット)の8番目の文字。小文字は h 。ギリシャ文字のΗ(イータ)に由来し、キリル文字のИは同系である。
キリル文字のНは別字で、ラテン文字のNに相当する文字である。[出典:Wikipedia]

Ḫの文字を使った例文

は、カナン文字、フェニキア文字、ヘブライ文字、アッシリア文字、ウィグルル文字など数多くの古代文字に現れる文字である。この文字の意味は、槍や剣を持った戦士を表す象形文字に由来するとされている。 しかし、が現れる言語によって意味が異なる場合がある。例えば、ヘブライ文字では「はい」という意味を持ち、アッシリア文字では「空気」という意味を持つ。このように、文字が異なる言語間で同じように現れても、その意味が異なることがある。 また、は現在ではあまり使われない文字であるが、それでも古代文字研究の分野では重要な役割を持っている。例えば、ウィグルル文字を解読する上で欠かせない文字であり、ウィグルル文字の研究によって古代メソポタミアの政治や文化に関する新しい知見が得られている。 しかし、には現代の仮名文字には見られない難点もある。その一つが、同じ音を表す文字が複数あることである。例えば、アッシリア文字では 、 、 、 が全て「ハ/h/」の音を表すため、これらの文字を区別する必要がある。 このように、古代文字の一つであるには、言語によって異なる意味や、解読に必要な重要な役割がある一方で、現代の文字体系にはない難点も存在している。しかし、これらの特徴を理解することで、古代文化や文字研究に興味を持つ人々にとっては、魅力的な要素となることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)