0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᯕ U+1BD5 Unicode文字

Unicode

U+1BD5

数値文字参照

ᯕ ᯕ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AF%95

ユニコード名

BATAK LETTER SIMALUNGUN MA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a+V

「ᯕ」に似ている意味の文字

ᯕの説明

バタク文字
シマルングン変種
バタク・シマルングン語の音/ma/を表す子音字。→ 他の変種は ᯔ を参照。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1BD5 ᯕ
10進: 7125 ᯕ[出典:Wiktionary]

ᯕの文字を使った例文

は、ミャンマー文字のひとつである。この文字は、他のアルファベットと比べてあまり使用されることはないが、独特の形状をしているため目立つ存在と言えるだろう。 この文字の特徴は、左右対称であることである。つまり、縦に折りたたんでも同じ形を保つことができるということだ。 さらに、この文字の由来については不明な点が多い。一説によれば、この文字は古代インドの文字である「ブラーフミー文字」から派生しているという説がある。 しかし、この文字が現在でも使用されることは稀であるため、その正確な由来については解明されることはないかもしれない。 唯一確かなことは、この文字が「」という形状を持ち、他の文字とは異なる独自の存在感を放っているということだろう。 現代の世界では、機械的な文字が主流となっているため、このような独自性を持つ文字はますます稀になっていると言える。 しかし、文化や歴史を考えると、このような独自の文字が存在することは非常に貴重であり、今後も大切にされていくことを願ってやまない。 そして、このような珍しい文字を知ることができたことは、私たちにとっても貴重な体験となったことは言うまでもない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)