0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᯖ U+1BD6 Unicode文字

Unicode

U+1BD6

数値文字参照

ᯖ ᯖ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AF%96

ユニコード名

BATAK LETTER SOUTHERN TA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a+W

「ᯖ」に似ている意味の文字

ᯖの説明

バタク文字
マンダイリン変種
バタク・マンダイリン語の音/ta/を表す子音字。
トバ変種
バタク・トバ語の音/ta/を表す子音字。→ ᯗ も参照。
ダイリ変種
バタク・ダイリ語の音/ta/を表す子音字。
シマルングン変種
バタク・シマルングン語の音/ta/を表す子音字。
カロ変...[出典:Wiktionary]

ᯖの文字を使った例文

(KANGXI RADICAL TURTLE)は、「龠」の部首(ぶしゅ)の一つであり、カメの形をしています。この文字は、「龠」という漢字の部首にも使われています。 「龠」という漢字は、竹製の楽器を表しています。古代中国では、竹製の楽器や器具を大切にしていました。その中でも、龍の形をした竹製の笛である「龠」は非常に重要なものであり、貴族や宮廷で演奏されることが多かったそうです。 さて、では「龠」とは何でしょうか。それは、「リュウ」と読み、音楽において非常に重要な部分を担っていた楽器です。龍の形を模した笛であり、非常に美しい音色で知られています。古代中国の音楽において龠は、人々を感動させる重要な役割を果たしていました。 しかし、龠が持つ重要性はそれだけではありません。古くから、龠は中国文化の象徴とされてきました。竹を使って作られる楽器が、その素材や形状から自然や命の循環をイメージさせることが多く、龠もまた同様でした。また、龠は竜が形を変えたものとされ、神聖な存在として崇拝されることもありました。 ところで、今でも中国で龠は演奏されています。中国古典音楽の伝統を守る演奏家たちは、龠を手にし、古代中国の音楽を演奏し続けています。1920年代には楊洪基(よう・こうき)さんという音楽家が新しい調和を付けて、民族音楽的和声を表現する、鳴龠、和龠の両楽器を発明しました。これ以降、龠の魅力に取り憑かれた人々は、世界中で龠を演奏するようになりました。 つまり、「 」という文字は、カメの部首として用いられつつ、実は古代中国の音楽や文化に根ざした非常に特別な意味を持っているのです。龠は、音楽や文化に対する人々の敬意を表す重要な記号であり、中国古来の文化遺産を伝えるための大切な役割を担っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)