0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᯟ U+1BDF Unicode文字

Unicode

U+1BDF

数値文字参照

ᯟ ᯟ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AF%9F

ユニコード名

BATAK LETTER SIMALUNGUN LA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a+f

「ᯟ」に似ている意味の文字

ᯟの説明

バタク文字
シマルングン変種
バタク・シマルングン語の音/la/を表す子音字。→ 他の変種は ᯞ を参照。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1BDF ᯟ
10進: 7135 ᯟ[出典:Wiktionary]

ᯟの文字を使った例文

という文字は、モンゴル語の文字のひとつであり、日本語表記では「ム」となります。この文字が興味深いのは、モンゴル語をはじめとする少数民族語の表記によく使われていることです。 近年、世界的に少数民族の権利が取り上げられる中で、彼らの言語や文化の保護が求められるようになってきました。しかし、その中でも言語の保存にはあまり取り上げられることがない現状があります。言語が失われれば、その民族の文化や歴史、価値観までもが失われてしまうのです。 そんな中、モンゴル語をはじめとする少数民族語の表記には、という文字を使うことで表記の多様性が保たれています。文字というものは、あたかも民族の歴史や文化を刻むもののようであり、それが保存されることで民族が誇りを持つことができるのです。 とはいえ、少数民族語が失われつつある現代において、民族の誇りだけでは言語の保存はできません。教育やメディアの活動など、まずは少数民族語が使われる環境を整えることが必要です。そして、そこで使われる文字こそが、民族語を保存する上で欠かせないものになるのです。 つまり、という文字が興味深いのは、少数民族語の保存の一端を担っているからです。この文字が表す言語や文化を保存することは、世界の文化の多様性を維持する上でも重要です。いまこそ、少数民族語の保存に向けた取り組みが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)