0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʍ U+028D Unicode文字

Unicode

U+028D

ʍ

数値文字参照

ʍ ʍ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%8D

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER TURNED W

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yo0=

「ʍ」に似ている意味の文字

ʍの説明

Translingual
Description
An inverted letter w.
Pronunciation
Symbol
ʍ
(IPA) a voiceless labialized velar approximant.
(IPA, superscript ⟨ꭩ⟩) v...[出典:Wiktionary]

無声両唇軟口蓋摩擦音(むせいりょうしんなんこうがいまさつおん)[ʍ]は、子音のひとつ。有声両唇軟口蓋接近音[w]が無声化した接近音であるため、無声両唇軟口蓋接近音と呼ぶのが正しい。国際音声記号の表が無声両唇軟口蓋摩擦音と呼んでいるのは歴史的理由でしかない。
[w̥] または [hw] とも書かれる。
アメリカ英語に見られる音。つづりの上で wh と書かれるもの([h] と発音する場合を除く)の多くがこの音で発音される。イギリス英語では [w] で発音され、またアメリカでも人や地域によって [w]で発音することもある。
本物の無声両唇軟口蓋摩擦音を持つ言語もあるが、それは [xʷ] と書く。例:ナバホ語 [xʷòʃ] (サボテン)[出典:Wikipedia]

ʍの文字を使った例文

ʍという文字は、左右が反転した“w”のような形をしています。実は、この文字はアルメニア文字のひとつであり、アルメニア語では“me”と発音されます。 ʍを使うと、普段の文章では使わないような言葉を生み出すことができます。例えば、“ʍorld”という言葉は、“world”と同じ意味を持ちますが、見た目が異なり目立ちます。また、“ʍartyr”という言葉もあるように、ʍは一見すると不思議な雰囲気を醸し出す文字でもあります。 アルメニア語ではʍを使用することができるが、他の言語では使うことができない場合もあります。なぜなら、アルメニア語の音声システムにはʍという音が含まれているためです。例えば、英語では“witch”や“wheat”のように、ʍ音は発音されますが、普段の会話では用いられないため、書き言葉でʍを使用する機会が減っているのかもしれません。 ʍは文字としても、その形からも不思議でユニークな存在です。英語圏では、“w”と区別して使うことができますが、アルメニア語のようにʍ音がある言語では欠かせない文字のひとつです。 ʍが使われた文章は、一見すると一般的な文章とは異なって見えるものとなります。このような文字の使い方は、視覚的にも印象的なものとなり、読む人に強い印象を与えることができるでしょう。 ʍを使った文章を書くことは、創造性を駆り立てることにもつながります。普段書くことのない言葉を探り、新しい表現方法を見つけることができるかもしれません。ʍを使った文章は、文字に興味を持つ人にとっても、魅力的なものとなります。是非、ʍを使った文章を書いてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)