0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʠ U+02A0 Unicode文字

Unicode

U+02A0

ʠ

数値文字参照

ʠ ʠ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%A0

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER Q WITH HOOK

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yqA=

「ʠ」に似ている意味の文字

ʠの説明

Translingual
Letter
ʠ
(IPA, withdrawn 1993) A voiceless uvular implosive, approximately [ʛ̥].
See also
(Latin script): Aa Bb Cc Dd Ee Ff ...[出典:Wiktionary]

フックつき文字(フックつきもじ、英: letters with hook)とは、ハウサ語など、主にアフリカの言語で用いられる、フックのついた文字である。フック部分は文字とつなげて書かれ、独立したダイアクリティカルマーク(発音区別符号)として存在するわけではない。
国際音標文字に似ているが、大文字と小文字を区別する。[出典:Wikipedia]

ʠの文字を使った例文

ʠの存在を知っていますか?ʠは、筆記体で使用される文字で、グルジア語、オセット語、アブハズ語、イングーシ語、チェチェン語、ダルムール語などの言語で使用されています。 ʠには、音韻的に特別な意味があるワープロの言語であるUDHR(世界人権宣言)でも見られます。例えば、グルジア語のUDHRには、「ʠⱯ」という表現があります。これは、「人間は、無差別、他の障害にかかわらず、自由と権利を与えられています。」という文章です。 ただ、ʠは非常にまれで、言語学者たちはその起源を追跡しようとしています。ʠは、文化と言語の多様性を示す素晴らしい例であると言えます。本来の言語的環境を失い、国際化やグローバル化によって支配される世界において、この文字が残ったこと自体が、異文化間の対話を促進するうえで重要な意味があるでしょう。 そして、ʠを使うことによって、言語の多様性を広く理解し、尊重することが可能になります。ʠは、言語の中で特別な意味を持ち、文化と言語の多様性を示す非常に貴重な存在です。私たちは、ʠを知ることによって、異文化間の効果的なコミュニケーションを行うことができ、相互理解と尊重を深めることができます。 ʠの存在は、全ての文化や言語が同等であり、互いに対話する必要があることを思い出させます。ʠを含む文字や言語を学ぶことによって、私たちはそれらの文化を認め、理解することができます。ʠは、言語の美しさと多様性を象徴し、私たちが知るべき数え切れないほどの言語の中でも特別な存在です。 ʠは、私たちが文化の多様性を既存の社会構造を超えて理解することができる点で、非常に貴重な存在です。私たちは、ʠを含む言語について学び、理解し、リスペクトすることによって、文化的多様性についての私たちの見方を拡張することができます。ʠを知り、理解することは、私たちが世界を見る新しい方法を見つけ、世界をより良い場所にする第一歩となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)