0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꞎ U+A78E Unicode文字

Unicode

U+A78E

数値文字参照

ꞎ ꞎ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9E%8E

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER L WITH RETROFLEX HOOK AND BELT

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p6O

「ꞎ」に似ている意味の文字

ꞎの説明

Translingual
Symbol

(extIPA, IPA) a voiceless retroflex lateral fricative.
(superscript ⟨𐞝⟩) [ꞎ]-fricated release of a plosive, sometimes implyi...[出典:Wiktionary]

調音部位
唇音
両唇音
唇歯音
舌頂音舌尖音 / 舌端音
舌唇音
歯間音
歯音
歯歯茎音
歯茎音
後部歯茎音
そり舌音
歯茎硬口蓋音
舌背音
硬口蓋音
軟口蓋音
口蓋垂音
咽喉音
咽頭音
喉頭蓋音
声門音
二重調音
両唇軟口蓋音

▶ 調音方法
そり舌音/反舌音(そりじたおん、英: retroflex)は、舌尖または下部舌端を後部歯茎から硬口蓋の前部までの部分に接触・接近させて発音する子音。[出典:Wikipedia]

ꞎの文字を使った例文

はラテン文字に存在しない特殊な文字である。その形は、通常の「ɡ」という文字の上部に2つの小さな円が付いた形状をしている。この文字は、主にアフリカ諸国や中東で使われるアラビア語やハウサ語といった言語で使用されており、日本語には存在しないため、見たことのある人は少ないだろう。また、Unicodeの規格にも含まれておらず、ブラウザや検索エンジンなどの文字認識技術が不完全で認識しない場合がある。 しかしながら、この文字にはそれぞれの言語で独自の意味を持っている。たとえば、ハウサ語では、「ɡ」と「ʿ」の合成文字であるため、単体の「ɡ」とは異なる発音の音を表すことができる。また、アラビア語の場合は、通常の「ɡ」の代わりに使用され、特定の音を表現するためによく使われる。さらに、インターネット上での転写では、スラングやグロテスクな言葉を表すために使われる場合もある。 また、この文字が使われる際には、コンピューターやモバイル端末などの文字表示技術によっては、認識されずに別の文字やスペース文字に代替されることがあるため、注意が必要である。 一方で、視覚的には非常に独特な形状を持っており、タトゥーなどのファッションアイテムとしても人気があり、近年では、若者を中心に注目を集めている。さらに、TwitterやInstagramといったSNSでの使用も増えており、新たなコミュニケーション手段としても注目されている。 これまで、ハウサ語やアラビア語、SNSなどでの使用など、様々な文脈で言及されてきた、「」という文字について、改めてその特長や意義について考えることができる。文字は国や地域、文化によって深い意味を持っており、その違いを理解することで、より豊かなコミュニケーションの実現につながると考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)