0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꞏ U+A78F Unicode文字

Unicode

U+A78F

数値文字参照

ꞏ ꞏ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9E%8F

ユニコード名

LATIN LETTER SINOLOGICAL DOT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p6P

「ꞏ」に似ている意味の文字

ꞏの説明

Translingual
Etymology
The middot used as a letter.
Letter

(NAPA) vowel length, used in the alphabets of a number of American languages (e.g....[出典:Wiktionary]

中黒(なかぐろ)は、約物のひとつで「・」と書き表される。中黒の名称の他に中点(なかてん)や中ぽつ(なかぽつ)、黒丸などと呼ばれる。本来は発音しないが、必要に応じ「てん」や「ぽつ」また「ぽち」と発音されることがある。
新聞記事などでは全角文字を縦書きで使用する便宜上、小数点に全角の中黒を用いる。[出典:Wikipedia]

ꞏの文字を使った例文

は、ラテン文字に属さない特殊な文字である。Unicodeにおいては、「LATIN SMALL LETTER O WITH LOW LINE」を表す。 しかし、この文字は一体何のために使われるのだろうか。実は、は音声学やフォントデザインにおいて頻繁に使われる文字である。 音声学においては、は長音を表すために用いられることがある。例えば、「hm」という表記は、「home」を表す。また、英語の単語においては、文字のスペースを節約するために、綴りの中にを入れて省略することもある。 フォントデザインにおいては、は文字のアンダーラインとして用いられることがある。この方法を使うことで、文字の下部に装飾的なアクセントを加えることができる。また、は古風な印象を与えるために用いられることもある。 さらに、はプログラムやコンピュータのコマンドラインなどでも用いられる。コマンドラインでは、ファイル名やパス名の一部にを含めることができる。 しかし、一方で、はファイル名の一部やURLに含めることができない場合もある。例えば、Windowsではファイル名に含めることができない文字の一つである。 そんな風に、は現代のデジタル社会において重要な意味を持つ文字である。私たちが普段何気ないことで見ている文字でも、実はそれぞれに歴史や背景があるのだ。 を含む単語やファイル名に出くわした時には、その背景にも触れて見ることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)