0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꝑ U+A751 Unicode文字

Unicode

U+A751

数値文字参照

ꝑ ꝑ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%91

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER P WITH STROKE THROUGH DESCENDER

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p2R

「ꝑ」に似ている意味の文字

「ꝑ」の文字を含む単語

ꝑの説明

English
Letter
ꝑ (lower case, upper case Ꝑ, plural ꝑs or ꝑ's)
(Early Modern, siglum, rare) Scribal abbreviation of ⟨par⟩.
parliament → ꝑliament
...[出典:Wiktionary]

ꝑの文字を使った例文

とは、ラテン語や中世ラテン語で使用される文字の1つであり、「p」の変種である。見た目は「p」に少し似ているが、左肩の部分が斜めに上がった形をしている。 この文字は、現代ではあまり使われることはないが、中世ヨーロッパでは一般的に使用されていた。例えば、元の地名がラテン語から派生した場合、現代の「p」ではなく「」が使用されていた。また、中世の写本や文書でも「」がよく使われていた。 この文字の特徴は、左肩が斜めに上がっていることにある。このため、同じ大きさの「p」と比較して読みにくくなっているという意見もあるが、美しい書体には欠かせない要素でもある。 「p」は英語でよく使われるアルファベットの1つであり、スペルミスが起こると意味が全く変わってしまうことがある。例えば、「pear(梨)」と「peer(仲間)」、「pain(痛み)」と「pane(ガラス板)」などがある。しかし、「」が使われる頻度は非常に少ないため、スペルミスが発生することはまずないだろう。 今日では、「」は美しさを求める書体や装飾文字の技法として使用されることがある。特に、古い文書を再現するのには欠かせない要素である。また、この文字を使うことによって、読者に古さや歴史的な価値があるものであるという印象を与えることができる。 最後に、興味深いことに、「」を含む単語は今でも存在する。例えば、「upkeeping(手入れ)」や「gossiping(噂話)」などがある。これらの単語には、なんとなく古めかしいイメージがあるが、「」が含まれることで更にその印象を強めているのかもしれない。 以上、古き良き時代の文字「」についての解説であった。今後、この文字が注目され、復活することがあるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)