0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꝗ U+A757 Unicode文字

Unicode

U+A757

数値文字参照

ꝗ ꝗ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%97

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER Q WITH STROKE THROUGH DESCENDER

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p2X

「ꝗ」に似ている意味の文字

「ꝗ」の文字を含む単語

ꝗの説明

Latin
Letter
ꝗ (lower case, upper case Ꝗ)
(Medieval Latin) Scribal abbreviation of quan- or qui-, as in ꝗdo (quando),ꝗtum (quantum), ꝗlꝫ (quilibet...[出典:Wiktionary]

ꝗの文字を使った例文

は、ラテン文字に存在する特殊な文字で、通常の'p'よりもやや短いような形状をしています。この文字は、中世のアイルランド及びスコットランドで使われていたゲール文字の一部であり、現在でも一部の言語学者が使用する場合があるようです。 しかし、現代のラテン文字の世界では、はあまり一般的な文字ではありません。実際に、この文字を使用することは非常に珍しく、さらには多くのキーボードやフォントでは、この文字を入力することができません。 一方で、は地球上で唯一の曲線のない文字であることでも知られています。その特異な形状から、この文字は多くの人々にとって興味深いものとなっており、中世の書物や聖書の中で見かけたり、書道やデザインなどの分野で使用する場合も少なくありません。 最近、Twitter上で、を使用した文章が話題となりました。この文章は、“The quick ɸox jumps over the łazy dog”というもので、通常のラテン文字と 、łの組み合わせで構成されています。この文章は、英語の代表的な言葉遊びであるペンギン詩の代替品として、一部の人々に愛されているようです。 以上のように、は現代のラテン文字の世界ではあまり一般的ではありませんが、独自の魅力を持つ特異な文字であることは間違いありません。今後も、この文字が文化的、芸術的な分野で使用されていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)