0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ꝭ U+A76C Unicode文字

Unicode

U+A76C

数値文字参照

Ꝭ Ꝭ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%AC

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER IS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p2s

「Ꝭ」に似ている意味の文字

Ꝭの説明

Latin
Letter
Ꝭ (upper case, lower case ꝭ)
The uppercase abbreviation ꝭ.[出典:Wiktionary]

古ノルド語(こノルドご、norrǿnt mál、 英語: Old Norse, ON)とは、インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派北ゲルマン語群に属する言語である。古北欧語(こほくおうご)とも。
一般には、8世紀から14世紀にかけて、スカンディナヴィア人やスカンディナヴィア出身の入植者たちによって用いられていたであろう言語を指す。時代区分を2世紀から8世紀とする文献もある。
アイスランド語の書物『グラーガース』 (en) は、スウェーデン人、ノルウェー人、アイスランド人、デンマーク人がdǫnsk tungaと呼ばれる同一の言語を話していた、と記している。スウェーデンやデンマークといった、東部の方言を話していた人々は、自身の言葉をdǫnsk tunga(デーン人の言語)あるいはnorrǿnt mál(北方人の言葉)と呼んでいた。
ノヴゴロドのノルマン人の集落では13世紀まで古ノルド語が使用された。[出典:Wikipedia]

Ꝭの文字を使った例文

という文字は、古いアイルランド語のアルファベットに由来する文字で、現代アルファベットには含まれていません。この文字は、二重の“u”で表される音を示すために使用されました。 この文字を使って、私たちは想像力に満ちた文章を書くことができます。例えば、「彼は荒れ狂う海に向かって、勇敢に立ち向かった。風は強く、波は高かった。しかし、彼は決して挫けることはなかった。彼の心には、勝利への願いが強く燃えていた。彼の船は一瞬の間も、左右に揺れ戸惑うことはなかった。そして、彼はついに、目的地に到達した。彼が戦ったものは、ただの荒波だけではなく、自分自身の限界だったのだ。」 また、この文字を使って、神秘的な雰囲気を醸し出す文章も書くことができます。「深い森の中を歩くと、突然目の前に広がる景色に驚かされた。そこには、大きな岩が立ち、その上には不思議な文字が彫られていた。ただならぬ気配に包まれたその場所にいた私たちに、突然、美しい歌声が響いてきた。それは、この世界にはありえない美しさだった。そして、私たちはその歌声に誘われるように、岩の上に登っていった。すると、そこには美しい神々がいた。彼らは私たちにみょうな笑みを浮かべ、私たちの前に風船を手渡してきた。」 このように、という文字を使って、様々な場面を描写することができます。私たちの想像力を刺激する、魅力的な文字だといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)