0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꉸ U+A278 Unicode文字

Unicode

U+A278

数値文字参照

ꉸ ꉸ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%89%B8

ユニコード名

YI SYLLABLE HUOP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6om4

「ꉸ」に似ている意味の文字

「ꉸ」の文字を含む単語

ꉸの説明

規範彝文
拼音で huo(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A278 ꉸ
10進: 41592 ꉸ[出典:Wiktionary]

ꉸの文字を使った例文

(くまにばちのいたみ)は、日本語にある唯一のカタカナで書かれた五文字の言葉である。この言葉は、耳鼻咽喉科にかかる時に使われる。そのまま綴ると、くまにばちのいたみとなるが、実際には、鼻に刺す痛みを表現している。 また、この五文字は、同系統の言葉として「くまにわたしのいたみ」というものも存在する。これは、鼻詰まりの感覚を表現しており、くまにばちのいたみよりも少し軽い症状を表している。 しかし、意外にも、この言葉には隠された意味がある。実は、「くまにばちのいたみ」という言葉には、戦いにおいての決死の覚悟や、劇的な状況下での生き残るための決断力を表す象徴が含まれている。戦争において、満州事変や日中戦争において、多くの若者たちが「くまにばちのいたみ」を覚悟して戦場に向かった。 今日では、この言葉は耳鼻咽喉科にかかる際に使われるだけでなく、授業やビジネスなどさまざまな場面で用いられている。人々は、くまにばちのいたみを受け入れる覚悟や、くまにわたしのいたみを超える強さを求めることもある。 言葉には、それぞれの文化や歴史が反映される。今回紹介した「くまにばちのいたみ」は、日本の豊かな言語文化を表していると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)