0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꃊ U+A0CA Unicode文字

Unicode

U+A0CA

数値文字参照

ꃊ ꃊ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%83%8A

ユニコード名

YI SYLLABLE MYX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oOK

「ꃊ」に似ている意味の文字

ꃊの説明

規範彝文
拼音で my(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A0CA ꃊ
10進: 41162 ꃊ[出典:Wiktionary]

ꃊの文字を使った例文

という文字は、漢字やアルファベットに比べてなじみが薄く、多くの人にとっては初めて目にしたかもしれません。しかし、この文字には興味深い歴史や使われ方があります。 まず、この文字は漢字が発展した中国の一部の地域で使用された象形文字の一つです。その形状は、棒を繋ぎ合わせたような形をしており、古代中国では「脊」という意味で使われていました。また、この文字は音読みも持っており、「せき」と読まれます。 しかし、現代では中国語ではほとんど使われなくなってしまった文字です。それでも、日本では総合格闘技の大会名「K-1」に使われる「K」の代わりに使われることがあります。また、ある日本のバンドでは「」をアルバムのジャケットに使用するなど、ある程度の人気を得ているようです。 さらに興味深いことに、この文字はUnicodeに登録されている24252文字の一つであり、コンピュータ上でも利用可能です。ただし、日本語環境でこの文字を表示するには、専用のフォントが必要になるため注意が必要です。 このように、一見するとなじみの薄い「」という文字ですが、歴史や現代の使い方を知ると、意外な魅力があることが分かります。コンピュータ上でも利用できるため、今後の情報技術の発展においても、この文字が注目される可能性があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)