0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷓ U+4DD3 Unicode文字

Unicode

U+4DD3

数値文字参照

䷓ ䷓

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%93

ユニコード名

HEXAGRAM FOR CONTEMPLATION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeT

「䷓」に似ている意味の文字

䷓の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。風地観(ふうちかん)。
文字コード
Unicode
16進: 4DD3 ䷓
10進: 19923 ䷓[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷓の文字を使った例文

』という文字は、漢字の中でもあまり一般的ではない文字ですが、それでもなお、様々な用途で使われています。 例えば、『』は、古代中国で使われた六十四卦の一つで、『小畜(しょうちく)』という卦名が与えられています。この卦は、「小さな犠牲を払って大きな成功を得る」という意味合いを持ちます。 また、『』は、九星気学において「八白土星」と呼ばれ、太陰暦においては10月7日から11月6日までの期間に相当するとされています。この期間に生まれた人は、人との関わりが重要で、努力次第で大きな成果を得ることができるとされています。 さらに、人々が使い慣れた漢字としても、『』は使われており、例えば、「憂鬱(ゆううつ)」という言葉の中にもこの文字が含まれています。また、日本では、元々日本語になかった音を表すために、『』を当て字として使うこともあります。 以上のように、『』は、古代中国の卜卦術や九星気学において大切な役割を担っているだけでなく、日常の漢字や当て字としても広く使われていることが分かります。 また、『』という文字が持つイメージとしては、「小さな犠牲を払って大きな成功を得る」というポジティブなイメージがあります。このことから、私たちは、日々の生活においても、少しの犠牲を払って、将来的に自分自身や周りの人々のためになることにチャレンジしていくことが大切であると考えられます。 以上のように、『』という文字は、多彩な意味を持ち、私たちの生活に関わる幅広い分野で使用されていることが分かりました。私たちも、このような文字に込められた意味を理解し、日々の生活や仕事で生かしていくことが大切であると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)