0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䵓 U+4D53 Unicode文字

Unicode

U+4D53

数値文字参照

䵓 䵓

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B5%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LWT

「䵓」に似ている意味の文字

「䵓」に似ている形の文字

䵓の説明

Translingual
Han character
䵓 (Kangxi radical 202, 黍+4, 16 strokes, cangjie input 竹水竹手 (HEHQ), composition ⿰黍牛)
References
KangXi: page 1517, c...[出典:Wiktionary]

䵓の文字を使った例文

ある日、点字図書館で働いていた私は、珍しい書物を手に入れた。それは、長い歴史を持ち、数多くの人々に愛された「(シェン)」という字についての書物である。私は、ずっと以前からこの字に興味を持っていたため、どんな書物でも手に入れようと必死だった。こんなにも今まで隠されていた字があったとは。 それから、私は不思議なことに、この文字に熱中していった。書物によると、は中国の古典に数多く登場し、古代の詩にも使われていた。肉体的な苦しみや、精神的な悲嘆を表すために用いられたという。そのため、私はこの字がどのような時代に使われたのか、人々にどう受け止められたのか、ということを深く考えるようになったのだ。 そして、あるとき私は、という字を縫い込んだ布を見つけた。それは、江南地方で伝わる刺繍の作品だった。刺繍されたは、力強い印象を与えた。私は、元よりが意味する言葉にもふれていたため、この布に興奮した。その布には、『苦にひたる者に幸あり』という文言が刻まれていた。 現代の私達が、どうしても忘れがちになっていること、それは苦しみもまた幸せの一部であるということだ。しかし、古代中国では、この点で明確な概念が確立されていたのだ。確かに、人生には不幸な出来事がたくさんある。けれど、それを乗り越えたときの幸福感は、何物にも代えがたい。 その後、私はを色々な分野で使われていた様子を見つけ、その歴史を探求し続けた。それが、私がこの字に熱中する理由でもあった。人々は、それぞれの時代において、の存在感に影響され、心を動かされた。眼からかけ離れると、錯覚してしまうほどに、人間を象徴しているような形をしていた。 私の中では、は、歴史の中を流転する人々の、力強い勇気、そして不断な努力を表している。厳しい人生を乗り越え、強く立ち上がり、たくましく生きていく。そんな姿が、には込められているように思えた。 私のような一人の女性が、ひとつの文字に熱中することもある。そんな私の小さな体験が、誰かにとって大きな意味を持つかもしれない。それが、時代の流れを動かす力になることもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)