0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬟲 U+2C7F2 Unicode文字

Unicode

U+2C7F2

𬟲

数値文字参照

𬟲 𬟲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%9F%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C7F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyfsg==

「𬟲」に似ている意味の文字

𬟲の説明

漢字
𬟲
参考
Unihan数据:U+2C7F2
编码[出典:Wiktionary]

𬟲の文字を使った例文

𬟲は、漢字検定の最高位である「九段」に収録された、漢字作成コンテストで入賞した新しい漢字です。この漢字は、「芝」、「蚊」、「虫」という漢字を合成して作り出されたものであり、意味は「草の上にとまる虫」や「草むらで音を立てる虫」といった、繊細なイメージが込められています。 この𬟲という漢字からは、様々な物語をイメージすることができます。例えば、暑い夏の日差しの中で、草を飛び越えて蝉が飛び跳ねる姿を思い浮かべることができます。草の上で一休みしている路上の昆虫たちを観察していると、虫同士の喧嘩や探し物をしているところを見かけることもできるかもしれません。𬟲という漢字は、そんな身近な自然界の姿を表現した漢字だと言えます。 また、𬟲は、現代の遺伝子研究において重要な役割を果たしています。その形状から「虫柿」とも呼ばれる数学的な図形「ケイモノ柿(Kukai-Kazari)」というものがあり、これはセルシウス陰影法の赤道儀に描かれており、観測点における天体の位置を求める際に用いられます。このように、𬟲は今日の科学技術においても活用される漢字の一つと言えます。 また、𬟲は、近年話題になっているキャラクターやアニメなどの世界にも登場することがあります。クワガタムシやカブトムシといったむしをモチーフにしたキャラクターが登場するアニメでは、𬟲もちょくちょく登場しているのです。趣味で虫採集をしている人たちの間では、「𬟲虫」という言葉も使われており、この漢字は、虫好きの人々の間でも広く知られた漢字となっています。 このように、𬟲は昆虫を表現した、身近で繊細な漢字です。自分の身近な自然を感じることができる、和みの広がる漢字と言えます。しかしその形から科学技術の世界で活用されることもあり、近年のアニメや趣味の世界でも浸透しています。視点の違う様々な意味を持った、多面的な漢字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)