0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫤾 U+2B93E Unicode文字

Unicode

U+2B93E

𫤾

数値文字参照

𫤾 𫤾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A4%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B93E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kukvg==

「𫤾」に似ている意味の文字

𫤾の説明

漢字
𫤾
参考
Unihan数据:U+2B93E
编码[出典:Wiktionary]

𫤾の文字を使った例文

𫤾という文字は、漢字で書けば「鵬」という意味を持ちます。鵬とは、中国神話に登場する巨大な鳥のことを指します。その大きさは、天をもつかむほどとされ、古代中国では、皇帝の象徴としても重用されました。 しかし、𫤾という文字が注目されるようになったのは、最近のことです。実は、この文字は、2021年5月にUnicode 14.0に採用されたものであり、それ以前からある文字を含めた、約1万2千の文字の中でも、非常にレアな存在です。 この𫤾を含むUnicode 14.0のリリースには、さまざまな意図があります。一つは、Unicodeの世界での表現力の向上です。Unicodeは、さまざまな言語や文字体系を扱うことができますが、それには、新しい文字の採用が必要になります。また、Unicodeは、Emojiのように、現代の文化に沿った芸術的な表現も追求しています。 そして、もう一つの意図は、Unicode自体の存在感を高めることです。文字は情報を表すだけでなく、文化や歴史、その時代の進歩や発展を物語ります。Unicodeのリリースは、世界中で使われる要素になるため、Unicode自体の存在感を高めることにつながります。 ただし、Unicodeの採用は、文字の作成とともに慎重かつ厳格なプロセスを経ており、𫤾もその例外ではありません。Unicodeの採用には、文字の使用の幅、コードポイントの確保、使用方法の示し方など、多くの条件があります。Unicode 14.0の採用された13の新しい文字のうち、𫤾は、制限の多い文字の1つであるとされています。 案外と知られていないこの「鵬」字。では、この文字を使用する場合、どのような文面・用途が考えられるでしょうか。 ・中国文化をテーマにした書籍や社会評論などで、強い皇帝の象徴を表すために使用される。 ・現代芸術作品など、漢字をアート的に用いる場合に表される。 ・実在しない生物などを描写する際に、個性的でインパクトのある名称の一つとして使用される。 ・日常のメッセージやSNSなどで、言葉よりもこの样に表現することが、遊びとして現れる。 Unicodeを扱う人たちにとって、𫤾が加わったことは、新たな表現方法を生み出すきっかけになるかもしれません。しばらくは、まだまだ使用される機会は少ないかもしれませんが、これからの時代、いかに新しい表現を生み出せるかが、ますます重要なテーマとなってくるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)