0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫜏 U+2B70F Unicode文字

Unicode

U+2B70F

𫜏

数値文字参照

𫜏 𫜏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%9C%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B70F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kucjw==

「𫜏」に似ている意味の文字

𫜏の説明

漢字
𫜏部首:鹿 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2B70F
编码[出典:Wiktionary]

𫜏の文字を使った例文

𫜏は、漢字の簡略化に伴って、日本国内では一般的に使用されなくなった文字である。しかし、この文字は中国語で使われる正式な文字の一つであり、古代の文章や宗教書などに頻繁に出現する。また、この文字はUnicodeの拡張漢字領域にも収録されており、現代のテクノロジーにおいても使われることができる。 この文字の意味は『永久』であり、その形状は二つの人が手を取り合う様子に似ている。この形状から、永遠に続く関係、長続きする成功、二つのものをつなぐものなどを表す意味が込められている。また、象形文字としても使われることがあり、二つの折れた枝が交差する姿から『辯』という単語を表すこともできる。 また、中国の伝統的な宗教文化においても、この文字が重要な役割を果たす。道教の聖典『道徳経』には、『道冲而用之或不盈。淵兮似萬物之宗』という言葉があり、この「淵兮」は𫜏のことを指している。『道徳経』の解釈の一つによれば、この言葉は「善と悪、上と下、大と小などの相反するものが融合している淵源のことを表す」とされている。 さらに、中国の歴史上でもこの文字は重要な役割を果たしてきた。明朝の創建者である朱元璋は、青年期に織工として働いていたが、ある日、佛教寺院で『大涅槃経』と出会い、そのなかで𫜏の文字が出てきたことがきっかけで、仏教に傾倒するようになったと言われている。 以上のように、𫜏という文字には、文化、宗教、歴史などのさまざまな意味が込められている。そして、古代から現代に至るまで、その意味は変わることなく、人々に共通の価値観を伝え続けている。このような古典的な文字は、現代においても大切に扱われるべきであり、その使い方によっては、新しい価値をもたらすことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)