0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫅏 U+2B14F Unicode文字

Unicode

U+2B14F

𫅏

数値文字参照

𫅏 𫅏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%85%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B14F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuFjw==

「𫅏」に似ている意味の文字

𫅏の説明

漢字
𫅏部首:羊 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2B14F
编码[出典:Wiktionary]

𫅏の文字を使った例文

𫅏という文字は、中国の漢字の中で最も複雑な文字のひとつといわれています。そのため、教科書などではあまり使われず、なかなか習得するのが難しいとされています。 しかし、実はこの𫅏という文字には、興味深い由来があります。この文字は、古代中国が持っていた火星観測記録に基づいて作られたもので、火星を表しています。火星は、古代から星占いや天文観測などに使われていたため、文献にもしばしば登場します。 火星は、その赤い色から「火の星」とも呼ばれ、軌道が地球と交差するときには明るく輝くことから、人々の注目を集めていました。しかし、古代中国では、火星が邪悪な星とされ、戦争や災害の象徴とされていたようです。 そんな中、𫅏という文字が生まれました。この文字は、火星が赤く輝く様子を表現しており、「明るくて赤い星」という意味を持ちます。その形状も、火星と似た円形の形が特徴的であり、またさらに複雑な構造を持つことから、古代中国の科学技術の高さを物語るものともいえます。 一方で、この文字は日常的に使用されることはなく、現代ではあまり見かけることがありません。しかし、漢字文化圏でもっとも複雑な文字のひとつで、また、その起源には火星や古代科学技術の文化的背景があることから、文化的にも興味深い文字といえるでしょう。 このように、𫅏という文字には、古代中国の天文学や科学技術の発展の歴史が刻まれています。また、この文字は今でも存在しており、その複雑な形状から、多くの人々の興味を引きつけています。今後、この文字がどのように使われ、広まっていくのか、注目していきたいところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)