0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫍏 U+2B34F Unicode文字

Unicode

U+2B34F

𫍏

数値文字参照

𫍏 𫍏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8D%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B34F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuNjw==

「𫍏」に似ている意味の文字

𫍏の説明

Translingual
Han character
𫍏 (Kangxi radical 149, 言+12, 19 strokes, composition ⿰訁属)
References
Unihan data for U+2B34F[出典:Wiktionary]

𫍏の文字を使った例文

𫍏という文字は、漢字大合集には収録されていない珍しい文字の一つです。 周易(しゅうえき)という中国古典の中に登場する八卦の1つである離(り)の卜辞(ぼくじ)に用いられているため、古くから存在していたと考えられています。しかし、現代においてはあまり使用されておらず、Unicodeでもまだ収録されていませんでした。 しかし、2021年にUnicode13.0で追加され、ようやくコンピュータ上でも使用することができるようになりました。この文字が使えるようになることで、より正確な表現ができるようになったり、デザイン性に富んだものが作れるようになったりと、様々な利用方法が期待されるようになりました。 また、この文字が注目されたことで、多くの人々から「𫍏って、何の文字?」という疑問が出てきました。そのため、この文字を使った書籍やSNSの投稿なども増えてきています。また、Unicodeの追加により、この文字が使われる機会が増えることで、漢字文化の浸透や文化交流が促進されるかもしれません。 一方、Unicodeの追加には批判的な意見もあります。例えば、この文字のような古風な文字を追加することで、コンピュータ上での文字入力が面倒になったり、フォントのサイズの多様性が増えたことでデザインの統一性が失われることが懸念されています。 さらに、Unicodeの追加により、この文字が政治的な問題にもなっています。中国の政府は、この文字を中国文化の一部であると主張しており、Unicodeの追加を歓迎しています。一方で、台湾などの独立派勢力は、Unicodeの統治機関であるThe Unicode Consortiumが、中国政府の意向に従いただ採用したことに懸念を示しています。 まとめると、𫍏という文字のUnicode追加によって、多様性や文化交流の促進が期待される一方で、問題も浮上しています。この文字を使ってもっとも伝わりやすい表現方法を探していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)