0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫘶 U+2B636 Unicode文字

Unicode

U+2B636

𫘶

数値文字参照

𫘶 𫘶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%98%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B636

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuYtg==

「𫘶」に似ている意味の文字

𫘶の説明

漢字
𫘶部首:高 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2B636
编码[出典:Wiktionary]

𫘶の文字を使った例文

𫘶𫘶』という文字は、日本の新表記推進協議会によって提唱された国字(くにじ)のひとつである。国字とは、日本独自の文字である仮名や漢字とは異なり、日本語の音を表す文字のことである。 この『𫘶』は、「や」の音を表す文字である。その形状は、上部に3つの点が並んだ「横棒」と、下部に「付点」と呼ばれる縦の小さな点がひとつ並び、それを含めて完全な円形を描いている。 『𫘶』は、日本語を表現する上で必要不可欠な音であり、古くから存在する音でもある。しかし、現代の日本語表記においては、この音を表す文字としては使われなくなってしまっていた。そこで、新表記推進協議会は、日本語の多様性を考え、この『𫘶』を復活させることを提唱した。 復活後は、主に地名の表記や名前の読み方に使われるようになった。例えば、富山県の地名「砺波(となみ)」は、従来は「跳波」と表記されていたが、『𫘶』を使うことで正確な読み方を表現することができるようになった。 また、漢字においても『𫘶』が使われる例がある。漢字には、異体字(いたいじ)という同じ音を表すが形が少し異なるものが存在するが、『𫘶』は異体字を使う必要がない場合にも使われることがある。例えば、漢字「夜」の音を表す場合、「𫘶(や)」と「夜」のどちらを使っても文脈から読めるので、使い分ける必要はない。 新表記推進協議会は、日本語を表現する上で一定の標準を設け、その標準を守ることを目的として活動している。その一方で、日本語の多様性を尊重し、新しい表記方法を提唱していくことも大切である。『𫘶』のような国字が提唱されることで、日本語表記の多様性が増し、読み手にとってもより正確な情報伝達ができるようになると期待されている。 In conclusion, the character '𫘶' is an important national character that expresses the "ya" sound in the Japanese language. Although it was not commonly used in modern Japanese, it has been reintroduced for accurate representation of names and places. The character is a good example of Japan's unique language system and the efforts to preserve Japanese culture through language.

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)