0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫘌 U+2B60C Unicode文字

Unicode

U+2B60C

𫘌

数値文字参照

𫘌 𫘌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%98%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B60C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuYjA==

「𫘌」に似ている意味の文字

𫘌の説明

漢字
𫘌部首:馬 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2B60C
编码[出典:Wiktionary]

𫘌の文字を使った例文

𫘌という文字は、漢字文化圏においてはほとんど使われない非常に珍しい文字です。この文字が生まれた背景には何があったのでしょうか。 実は、𫘌は日本語を表記するために作られた文字なのです。1946年、GHQ(連合国軍総司令部)によって、「放送送信規程」が作られました。この規程では、当時使用されていた漢字表記を見直し、簡略化することが求められました。その結果、𫘌などの新しい漢字が生み出されたのです。𫘌は、「蟲」という漢字を簡略化したもので、虫に似た形をしています。この簡略化した漢字は、現在でも公用文などで使用されています。 また、𫘌はUnicodeにおいても採用されています。Unicodeは、コンピューターにおける文字コードの規格です。Unicodeにおいては、日本語や中国語などの漢字に限らず、世界中で使用されるあらゆる文字が定義されています。2019年9月のUnicodeバージョン12.0以降、𫘌が採用されています。 現在、𫘌はUnicodeの補助多言語面B(BMP)に収録されており、絵文字などと一緒に使用されています。また、同じ補助多言語面Bには、日本語の送り仮名のような文字も収録されています。 Unicodeの採用や、日本語の表記方法の見直しによって生まれた𫘌。珍しい形をしたこの文字は、今後も広く使われることが期待されます。また、Unicodeに採用されたことによって、世界中の人々が𫘌という文字に出会うこともあり、文化交流に貢献する可能性があると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)