0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫁊 U+2B04A Unicode文字

Unicode

U+2B04A

𫁊

数値文字参照

𫁊 𫁊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%81%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B04A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuBig==

「𫁊」に似ている意味の文字

𫁊の説明

漢字
𫁊部首:穴 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2B04A
编码[出典:Wiktionary]

𫁊の文字を使った例文

𫁊は、漢字文化圏において使われる文字ではなく、国際的なUnicode規格において2019年に採用された新しい文字である。 この文字は、「偏旁部首」である「爿」(しょう)と「ヒストリカル特性」を持つ「夫」(ふう)という2つの要素が融合されたものである。そのため、「爿夫(しょうふ)」と名付けられている。 この文字が採用されたのは、中国の燕京大学をはじめとする多くの学術機関が提出した、伝統的な漢字表現を拡張することを目的とする提案の一環としてであった。 実際にこの文字を使うと、既存の漢字やアルファベット等で表現しにくかった単語や表現をスムーズに表現することができるとされており、今後の情報通信技術の発展にも貢献することが期待されている。 しかし、一方でこの文字にはまだ扱いにくい部分もある。例えば、多くのOSやブラウザーなどでは、この文字を表示できない場合もあるため、文字化けが発生してしまうこともある。 また、Unicodeによる文字セットには既に数万もの文字が存在しており、新たに文字を追加することは簡単なことではない。高度な専門知識を持つ人間が集まる国際的な委員会が指針を定め、厳しい選考を行う必要がある。 しかし、このような困難を乗り越え、新しい文字を追加することは、言語や文化の多様性を認め、大切にすることにつながる。そして、世界中の人々が自分たちの言語や文化を自由自在に表現することができる環境を作る一助となるだろう。 このように、𫁊という新しい文字は、早くも我々の常識を覆し、未来の文字表現に大きな影響を与えることになるだろう。今後も、“偏旁部首”や“ヒストリカル特性”を持つ新しい文字が生まれ、私たちの表現力は拡大していくことになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)