0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫐁 U+2B401 Unicode文字

Unicode

U+2B401

𫐁

数値文字参照

𫐁 𫐁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%90%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B401

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuQgQ==

「𫐁」に似ている意味の文字

𫐁の説明

漢字
𫐁部首:車 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2B401
编码[出典:Wiktionary]

𫐁の文字を使った例文

𫐁という文字は、漢字文化圏である中国でも極めて希少な文字である。かつての文字形は「縣」で、都市や地方の行政単位を表す文字であった。しかしながら、現代においては一般的に使用される機会はほとんどなく、またUnicodeにおいてもサロゲートペアによって表現されるなど、実用的な用途が限定的である。 しかし、この文字は単なる希少性だけではなく、歴史的背景にも繋がっている。縣という字形は、古代中国の中心的な行政単位であった郡・県・邑・亭のうち、县と亭の区別のために使われたものである。そしてこの故事には「亭縣百姓」という言葉があり、地方の人々を表すものとして使われた。このように、𫐁という文字は中国の地方性や農村的な風土を象徴する文字としても意味を持っている。 また、日本においては、この文字を「ゲン」と読み、魔除けの象徴とされている。特に、江戸時代には遊女や江戸っ子の間で広く用いられ、悪霊を払うための記号として用いられた。そのため、𫐁を含む置物や装飾品が多数存在し、現代でも人気がある。 しかし、現代においては、この文字がどのような用途にも使用されることはほとんどない。漢字においても、簡化字化を推し進める中国政府の政策により、伝統的な字体を持つ文字はさらに使用頻度が減少している。一方で、日本においては、魔除けとしての意味合いが残りつつも、漢字そのものが若者層にあまり馴染みがなくなってきており、その存在感は徐々に薄れつつある。 以上、𫐁という文字には、希少性や歴史的・文化的背景、あるいは魔除けの象徴としての意味合いがあることがわかる。しかし、現代においてはあまり使用されることがなく、その存在感は限定的である。文化的な訴求力を持つ文字であることには変わりないが、その未来については予測が難しいと言わざるを得ない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)