0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪴛 U+2AD1B Unicode文字

Unicode

U+2AD1B

𪴛

数値文字参照

𪴛 𪴛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B4%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD1B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq0mw==

「𪴛」に似ている意味の文字

𪴛の説明

漢字
𪴛部首:木 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+2AD1B
编码[出典:Wiktionary]

𪴛の文字を使った例文

𪴛』という文字は、漢字ではなく中国の国が制定した簡体字である。意味は「蓝」であり、青色に似た色を表している。この文字が注目されるようになったのは、2021年にGoogleが発表した「Noto Sans CJK」というフォントに、この文字が追加されたためである。 しかし、この文字には更なる深い意味が隠されている。この文字は「シーボルト記念日」という日本の記念日において、日本の青と中国との絆を象徴する記念品として贈られた。それ以降、日中の友好関係を表すシンボルとしても使われるようになった。 また、『𪴛』という文字は、中国の青銅器時代に存在した「青銅鼎」と呼ばれる鍋の形状をイメージして作られたと言われている。青銅鼎は、古代中国の貴族が儀式や祭祀で用いる大型の鍋であり、その形状が重要な意味を持っていたと言われている。このように、『𪴛』という文字は、古代から現代まで、中国文化の中で大切な役割を果たしてきたのである。 さらに、『𪴛』という文字は、中国の文化調査においても注目されている。中国の伝統的な色観念には、青色は気高さ、清新さ、つまり清廉な心を持つ人物の象徴であるとされている。このことから、『𪴛』という文字は、美徳や精神性を表すシンボルとしても使われている。 最近では、『𪴛』という文字を使った衣服や雑貨が増えている。中国のプリントTシャツなどでもこの文字を使用しているものが多く、青色を基調としたカラフルなデザインが多い。また、日本でもこの文字を使ったアクセサリーやインテリアグッズが販売されており、青色を好む人たちの間で人気が高まっている。 『𪴛』という文字が注目されるようになり、青色を多用したデザインも注目されるようになったことから、『𪴛』という文字は、新しい文化ムーブメントの象徴としても注目されている。これからも、「シーボルト記念日」で日中の親交を深め、古代から現代に至る中国文化を発信し、新しい文化を生み出していくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)