0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪶛 U+2AD9B Unicode文字

Unicode

U+2AD9B

𪶛

数値文字参照

𪶛 𪶛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B6%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD9B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq2mw==

「𪶛」に似ている意味の文字

𪶛の説明

漢字
𪶛部首:水 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AD9B
编码[出典:Wiktionary]

𪶛の文字を使った例文

𪶛は、中国で生まれた伝統的な文字の一つで、その形は2つの部分で構成されています。上側は山を表し、下側は人を表しています。この字は「仰ぐ」という意味があり、上を向いてお辞儀をするような形が特徴的です。 この字は、「尊敬する」という意味を持つことから、昔から多くの文化や文学作品で使われてきました。例えば、『孔子家語』という書物には、「老君曰く、仁者は天を仰ぎ、地を俯く」という一節があります。この一節は、𪶛を使用して「天を仰ぎ、地を俯く」と表現されています。 また、この字は宗教的な意味合いも持ちます。道教において、𪶛は天の仙人の象徴として扱われています。天上の仙人と地上の人々が一体となり、共に働いて自然に生き、人々を幸せに導くという思想を表現しています。 さらに、現代ではこの字が経済活動にも利用されています。『仰ぐ』という意味から、この字は「お客様を尊敬する」という意味合いで使用されます。例えば、飲食店やサービス業の広告には、『𪶛賓』(ご来賓を尊敬する)や『𪶛客』(お客様を尊敬する)といった文言がよく使われます。 そして最近では、𪶛は女性アイドルグループ「乃木坂46」のファンの間で使われる略語としても知られています。乃木坂46の人気メンバーである生田絵梨花のニックネームである「えりぽん」をよく使うファンが、彼女の名前の一部である「𪶛」を使って「ぽんこ」という言葉を生み出しました。これは、𪶛が「おおきな耳を持つホッキョクグマ」を意味することから、生田絵梨花の「えりぽん」と同じように「ぽんこ」という愛称になったとされています。 𪶛という文字には、多様な歴史や文化、そして現代においても様々な意味が込められています。その魅力は広く認められており、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)