0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪱏 U+2AC4F Unicode文字

Unicode

U+2AC4F

𪱏

数値文字参照

𪱏 𪱏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B1%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AC4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqxjw==

「𪱏」に似ている意味の文字

𪱏の説明

漢字
𪱏部首:日 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2AC4F
编码[出典:Wiktionary]

𪱏の文字を使った例文

𪱏』という文字は、漢字の部首である『豕』(いのしし)と『黽』(または『黾』、かえる)が合わさったものです。漢字の中でも非常に珍しい文字であり、一般的には日常生活や業務上で使用されることはありません。 しかし、昨今の情勢を鑑みると、『𪱏』という文字が注目されることもあるかもしれません。例えば、新型コロナウイルスの影響により、食料品の需要が急増したため、いのしし肉などの珍しい食材が市場で取引されることがあったそうです。このような場合、普段ならばあまり使われない『𪱏』という文字が用いられることがあるかもしれません。 また、『𪱏』は中国の伝統的な思想である「易経」にも登場します。易経を研究する際には、卜卦(ぼくが)の記号として、『豕』と『黽』が合わさった『𪱏』が用いられます。卜卦は、その名の通り、引いた卦(あらかじめ用意された六十四種類の図形)を卜(ぼく)すことで、神の意志を知り、未来を予知する手法です。これを研究する際には、『𪱏』という文字に触れることになるでしょう。 『𪱏』という文字があることについて、もう少し詳しく調べてみました。その結果、『𪱏』は、字体の一つである「異体字(いたいじ)」として存在することが分かりました。異体字というのは、正式な文字ではなく、書き手が独自に作り出した変則的な字体のことです。『𪱏』は、『豕』と『黽』が合わさった異体字であり、元々は「豕黽」と書くべきところを、「𪱏」と書き変えたものだそうです。 つまり、『𪱏』という文字は、漢字の部首である『豕』と『黽』が組み合わさったものであり、普段あまり使われない珍しい文字です。しかし、ある条件下では、あらゆる文字が必要になることがあるため、『𪱏』という文字も意味を持っていることが分かりました。人々が意外な場面で『𪱏』を使うことがあるかもしれませんが、それもまた、文化の多様性や独創性を示す面白い現象として捉えることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)