0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪥏 U+2A94F Unicode文字

Unicode

U+2A94F

𪥏

数値文字参照

𪥏 𪥏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A5%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A94F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqljw==

「𪥏」に似ている意味の文字

𪥏の説明

漢字
𪥏部首:大 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2A94F
编码[出典:Wiktionary]

𪥏の文字を使った例文

𪥏は、漢字常用外字第二表に収録されている文字であり、日常生活であまり見かけることはないかもしれません。しかし、この文字には面白い意味が込められていると言われています。 𪥏は「ガッツポーズ」を意味するとされています。これは、日本の若者文化でよく使われるポージングの一つで、「やったー!」「勝ったー!」といった感情を表現するときに用いられます。このポーズは、両腕を高く上げて手を握り、そのまま上下に振りながら熱狂的な声を上げることが特徴的です。 一方で、𪥏は、中国の民間信仰でも重要な意味を持つとされています。中国では、𪥏は「五雷天王」という神様を表すとされています。五雷天王は、雷や雨を司る神であり、農民たちが収穫を祈願する際にも崇拝されていました。また、𪥏を模したお守りは、「五雷迎神牌」と呼ばれ、家庭や農地の守り神としても広く使われています。 さらに、現代中国においても、𪥏は「よしんば」という方言で「拳を握ったポーズ」を指すことがあります。この「よしんば」は、広東語で「yesman」という意味もあり、力強く「合格した!」と熱狂的に叫ぶ場面で用いられることもあります。 このように、𪥏という文字には、日本や中国など、異なる文化において様々な意味があることが分かります。また、ポーズやお守りとしても広く用いられていることから、多くの人々にとって親しみ深い文字でもあります。 𪥏が表す意味は、勝利や祈願といった、強い感情を表すものが多いです。そのため、運動会やコンテストなどで優勝したときに、𪥏を握りしめてガッツポーズをする人が多くいます。また、勉強や試験での合格を祈願し、五雷迎神牌を置いて家庭や学校を守る人もいます。 𪥏は、常用漢字としては扱われていませんが、その強い意味を持つことから、人々の生活に密接に関わる文字であると言えます。日常生活で見かけたときには、その意味を思い出して、自分自身を勇気づけるのも良いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)