0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪶏 U+2AD8F Unicode文字

Unicode

U+2AD8F

𪶏

数値文字参照

𪶏 𪶏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B6%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq2jw==

「𪶏」に似ている意味の文字

𪶏の説明

漢字
𪶏部首:水 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2AD8F
编码[出典:Wiktionary]

𪶏の文字を使った例文

𪶏には中国の古い言葉「犇」という意味があります。この言葉は、多くの牛が一つの場所に集まる様子を表現しています。そのため、「犇」は、多くのものが一つの場所にいる様子を表現する漢字として用いられます。 この「犇」の代表的な言葉として、『三国演義』に登場する「犇犇」という言葉があります。これは、蜀漢の諸葛亮が、軍勢を率いて進軍する様子を表現する言葉であり、強い勢いや荘厳な気迫を表します。 また、「犇」は、東洋の文化の中でも特に中国文化において、縁起のいい漢字として知られています。和菓子や陶器などの食器にもしばしば用いられ、縁起を担ぐ意味があります。 さらに、日本でも「犇」は使われており、『和漢三才図会』という本には、「夫故の運動、獰狼の御う・疾駆の好む地に集る」と説明されています。つまり、「犇」は、野生動物が群れている様子を表現する漢字でもあるのです。 このように、「犇」には、多くのものが一つの場所に集まる様子を表現する言葉としての意味があります。その勢いや荘厳な気迫から縁起のいい漢字として広く知られ、日本においても使われています。この漢字の魅力を改めて感じさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)